読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ティッシュ配りって、「ご自由にお取りください」形式にしてみても良いんじゃ?

 

帰り道、ティッシュ配りに遭遇。

いつもなら受け取ることもあるんですが、今日はちょっと 受け取れませんでした。

というのも、バイトの方が僕の進行を遮ってぐいっと差し出して来たので、思わず拒否反応を起こしてしまいました。

後から思えば、「貰っておけばよかったなあ」なんて。


もう、いっそのことテーブルの上にティッシュ山積みして、「ご自由にお取りください 〇〇会社」みたいなチラシを貼っておけば良いんじゃないかな? 


ところでこのティッシュ配り、広告として見ると相当効率的なようですね。

 

 


・ティッシュの原価は一般的に1つ3~8円程度だそうなので、圧倒的にコストパフォーマンスが高い

・ティッシュそのものが使えるので、チラシと違って捨てられることがない

・個人的には、ティッシュという実用的な物品の「おまけ」感覚でプロモーションされるので、押し売
りされてる感が無い
のが良い。


そして、「ご自由にお取りください」形式にせず、人間による配布にしているのはというと・・

どうやら「顧客ターゲットを絞る」ためでもあったんですね。

エステ広告であれば女性に、住宅販売であれば家族連れにといった感じに。

広告というのは、奥が深いですね。 

この1冊ですべてわかる 広告の基本

新品価格
¥1,620から
(2014/10/9 23:01時点)