
はてなで自分のブログがモバイルフレンドリーでない時の解決法

 


スマホ対応してないとGoogleの検索順位下がるんだって。まだの人お早めに。 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

4月21日からgoogle検索に動きがあるらしいですね。なんか調べてみたら、結構あちこちで話題になってるらしいんで時勢に乗り遅れてました。

で、僕のはてブがスマホ対応してるMobile-Friendly Testで調べてみことに、

f:id:hagoromox:20150304182823p:plain

すると、僕のはスマホ対応できてないことが分かった。プログラム系の知識に乏しいのでなんのこっちゃ状態でしたが、デザインを変更してみたら簡単に直せました

1.原因

めちゃくちゃ単純。はてブのPCデザインをスマホにも適用してただけ。PC用デザインがスマホでも上手く表示されるかというとそうではなく、実際に自分で確認してみましたが相当見づらかったです。こりゃモバイルフレンドリーに引っかかって当然ですわ。

2.レスポンシブデザインを外す

ということで、PCとスマホのデザインを統一するレスポンシブデザイン機能を外しませう。30分くらい悩んでた自分がなんだったのかというレベルの簡単手続き。

f:id:hagoromox:20150304183917p:plain

1.デザイン設定からスマホの設定に入り、詳細設定をクリック。

2.レスポンシブデザインのチェックを外し、変更を保存をクリック。

↑の画像はPCデザインの状態です。

f:id:hagoromox:20150304183919p:plain

スマホ用のシンプルなデザインになりました。スマホから確認してみると非常に見易くなりました。これなら大丈夫なはず。

 

f:id:hagoromox:20150304184420p:plain

googleさんに「大丈夫だ。問題ない」のお知らせを貰いました。

 

追伸:僕も最近google adsenseを取り入れたので、googleさんとはしっかりと付き合っていかないといけないですね。ブロガーにとって切っても切れない関係だけど、この企業は10年後どこまでいってるんだろうか。

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか