
おきぼうちょう・・・? 冲方丁氏の名前が読めない

たまたまニュースを見てたら傷害事件についてやってて、それが著名人(小説家)ということで話題を呼んでいる。

 冲方丁(うぶかた とう) という人らしい。

ごめんなさい、小説に疎いんで初めて知りました。多分めて知った人少なくないよね?

冲方丁の作品

SF(サイエンス・フィクション)を中心に執筆しているらしい。SFの世界には入ったことがないからちょっと興味がある。今度読んでみようかしら。

ばいばい、アース 1 理由の少女 (角川文庫 う 20-1)

ばいばい、アース 1 理由の少女 (角川文庫 う 20-1)

 

 脚本家としても活動

蒼穹のファフナー攻殻機動隊といった有名なアニメ、ゲームだとシェンムーの脚本をしてるって。結構凄い。こういうのって調べないと一生知ることないだろなぁ。

蒼穹のファフナー EXODUS 1 [Blu-ray]

蒼穹のファフナー EXODUS 1 [Blu-ray]

 

 それはそうと、読めない

冲方丁、という名前が全く読めなかった。初見で全く読み方が分からない名前も珍しい。「沖/方丁? 沖方/丁?」「ほうちょう??」と凄く悩んで、失礼ながらニュースの中身が入ってこなかった。

読み仮名で「うぶかた とう」と書かれていたのでやっと分かった。

 なんかこう、そして輝きそうな読みだった

ultra soul

ultra soul