1年分の辛さを味わい尽くす‼ 激辛グルメ祭り2015に参加してきた

もっと早く知っていれば・・・! 

西新宿駅から徒歩1分、大久保公園で開催中の激辛グルメ祭りに参戦しました。

厳選された激辛料理店達がそろい踏み

北極ラーメンでお馴染みの蒙古タンメン激辛カレーのエチオピアなど、激辛界を代表する名店が集結し、屋台を出して競い合っています。
9/2~9/23までを1st~3rdラウンドの3期間に分けて、色々な激辛が味わえるそうで。
今日行ったのは9/9~9/15の2ndラウンドですね。初日から行っていれば良かった。

f:id:hagoromox:20150911191426j:plain

辛さの種類

パンフレットを見る限り、下は「普通」上は「地獄辛」まであります。
エチオピアカレーの0~70倍ように倍率で表示しているところもありました。
なので辛いのが得意でない人も楽しめると思います。
実際、ちょこっと立ち寄った大学生やカップルなどもチラホラ見かけました。

辛い!

1,500円を超える電車賃を無駄にしないべく、「1日で味わい尽くしてやるぜ!」と意気込んで参戦したものの、流石に全部は食べきれない笑。
そこで食券機に2000円を入れ、厳選した今回最も辛そうな料理3品を食べました。

BANH XEO SAI GON 「炎の牛肉フォー」¥800 激辛

f:id:hagoromox:20150911191613j:plain

バインセオ サイ ゴンというベトナム料理店による、激辛グルメ用に唐辛子をどっさり入れた牛肉のフォーです。フォーはベトナムを代表する麺料理らしい。

もちもちした麺をすすった瞬間、喉の奥にビリビリと感じる辛さ。さっぱりした風味とは裏腹に、麺もスープも牛肉も全て辛く、久々の快晴も相まって汗ダラダラになった笑
辛いけど食べやすい。最初に食べて正解でした。

エチオピア 「チキンカリー」 ¥600  辛さ70倍

f:id:hagoromox:20150911193231j:plain

辛さ70倍という表記に惹かれ、「行くっきゃないっしょ!」とチャレンジ。
一口目の感想はまさかの「あれ?全然辛くない・・・?」でした。が、しかし、
時間が経つと辛さが喉からどっと押し寄せてきて、瞬間的な辛さでは一番だったと思います。
ちょうど水を切らしていたせいか、水を求めるケンシロウ状態になってたという。

陳家私菜 「皇帝口水鶏」 ¥600  地獄辛

f:id:hagoromox:20150911194336j:plain

暑くなってきたんで冷たいものでも・・・と思って頼んだ一品。辛さは表記上最高ランクの地獄辛。ニワトリの肉を使った伝統の純中国料理みたいです。
脂っこくてクセのある風味だけど、肉はかなり美味しかった。辛さは、なんというか不思議な感じだった。喉にくるわけでもなく、後から来るタイプでもない。気が付いたら鼻水が出てました。一口目はむせました笑

感想

3品で2000円とちょっと大きな出費だったけど、それを補うほど楽しめた。
激辛好きの猛者もいれば、友達同士でいっちょチャレンジ‼って人もいて面白い。

次回9/17~9/23の3rdラウンドが楽しみ。また行こう。

f:id:hagoromox:20150911195608p:plain←次はこれ食べます。

 ↑協賛企業の日清のとんがらし麺が無料で配られてました。ラッキー。