暇つぶしに最適‼ ストリートビューに映った場所がどこかを当てるゲーム「GeoGuesser」が面白すぎる

暇つぶししようとしたら半日が潰れた。
たまたま見つけたGeoGusserというゲームが面白かったんで紹介します。

↓こっからどうぞ

geoguessr.com

 どんなゲーム?

Googleのストリートビューを使った場所当てゲームってところかしら。
基本システムは以下の通り。

  1. ストリートビュー内の場所にランダムで飛ばされる。
  2. 映った場所の情報(標識とか地形とか)から、ここが何処かを推測する。
  3. わかったら世界地図で場所をクリック。
  4. 実際の場所との距離でポイントが加算される。近いほどポイントが高くなる。
  5. これを5回やって、合計ポイントを競う。

実際にやってみた方が早い!

言葉にするよりやってみた方が早い!ということでやってみませう。
その前に出題範囲を指定します。全世界はむずすぎるので、日本のみにします

f:id:hagoromox:20150912124218p:plain

ではスタート

f:id:hagoromox:20150912124620p:plain

お祭り?? 山? 見えるモノから色々考えるのが楽しい
小学生の時にやった謎解きゲームを思い出してワクワクするなー。

さてまずは看板を見つけよう(効率厨)
画面クリックでマップ移動ができます。移動しながら情報を集めよう。

f:id:hagoromox:20150912125532p:plain ほほー

f:id:hagoromox:20150912125707p:plain お?

f:id:hagoromox:20150912125847p:plain キター!

広島県の安芸太田町(あきおおたちょう)っぽい!

f:id:hagoromox:20150912130119p:plain

f:id:hagoromox:20150912130242p:plain

目的地からたった1,9㎞しか離れてないんで高得点でした。やったね。

個人的なこのゲームの魅力3つ

  1. リアル世界をドラクエのように冒険している感じがして楽しい!
  2. ちょっとだけ地理に詳しくなる。
  3. 実際に行ってみたくなる。←これが凄く良い。

昨日やった時に「五宝滝」という場所を知ったんだけど、これがまた凄く綺麗だったからいつか行ってみたいね。


八百津町 「五宝滝」 ~紅葉~ - YouTube