amazonで配達済みの商品が届いてない時はカスタマーサービスに連絡しよう

積読しようと10日前ほど本を大量注文したけど数が足りない。

あれ?と思ってamaのマイページで確認してみたら1冊だけ届いてなかった。

  ↓これ

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

 

 しかもこれ「配達完了」の表示がついてたんですよ。

考えられる原因

手元に届いてないのに配達完了ってなんぞ?と思って詳細を見てみたら・・・
配達または”ポスト投函”が完了しました」

(あ、これメール便が問題だ。多分)

商品が手元に渡ったんじゃなく、ポストに投函した時点で配達完了になるっぽい。

ポスト投函で僕のとこに来なかったとすると、考えられるのは2つ

  • 配達員が別のポストに入れた
  • 盗まれた

安い買い物だったしまぁいいか・・・と思ったけど、
もし高い買い物してこれが起こったらマズイのでなんとかすることに。

ネットでちょこっと調べてみたら、結構被害にあってる人がいて驚いた。
とりあえず被害にあった人のブログに習ってカスタマーサービスに連絡してみた。

f:id:hagoromox:20150913180032p:plain

電話すると、カスタマーサービスの担当の方が出てくれました。
どの商品についてか、配達完了済みの商品が届いていない(盗難の可能性がある)など詳しく伝えるようにしました。
(担当のお姉さんの反応から察するに結構こういった例は多いのかも

すると、在庫があるので代わりの物を送ると言われました。ありがとうamazon!

安心を求めるならメール便は避けた方がいいかも

僕はamaではギフト券を使ってるんですけど、クレジットやギフト券みたいな先払い形式だとこういうデメリットもあるんだなーと感じました。

代引きコンビニ決済は手間かかるから毛嫌いしてたけど、本人もしくは家族が直接受け取れることを考えると、セキュリティ的にはこの2つが安心安全だと思った。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック