蚊は、どうして痒くなる。
季節外れの頃なのに、未だに天気の日には刺されたりする。
二の腕に違和感を覚えると、決まってアイツが止まってる。

まーた血を吸いにきたのか。

蚊の痒さは唾液らしい。
普通に刺すと痛いので、唾液をつけて痛みを抑えるそうな。
「なんてありがた迷惑だ!」 一部ではこんな声が聞こえてくる。

正直そう思ったことはある。でも、よく考えるとこれはおかしい。

蚊は慈善団体じゃないから、人間にとってありがたいことはしないはず。
蚊の唾液は「せめて痛まないように・・・」という思いやりでもなんでもなくて、自分のためにやっているんだ。

蚊「痛くしたら気づかれるやろな 唾液つけとこ」 

どこから始まったのか、本能で備わってるかのは分からないけど、

蚊のうちの誰かが最初に、「人に刺すときは唾液をつけましょう」って主張したんだろうな。吸ったところで叩かれたらあぼんだから、これで許してね的な。

ただ残念。
人間は刺激に敏感なので、痛みが痒みに変わったところで許すはずもなく。
むしろ痒みのムズムズした気持ち悪さに即反応してビンタがやってくる。
進撃の巨人に、人間が巨人の腕を走って頭に向かうシーンがあったような気がするけど、あれ相当痒いんだろうな。絶対ムズムズするって。

この記事を書いてて思ったけど、もしも蚊が人間サイズだったらヤバい。
人刺しで全身の血を抜き取って、後は干からびた体しか残らない。
抵抗したら、こう言うんだろう。
「お前は今まで殺した同胞の数を覚えているのか?」
一番人間を殺したのは、実は蚊だとかなんとか。

そう考えると、蚊って怖い。

今は人間側が体の大きさや殺虫剤といったアドバンテージでマウント取ってるように見えるけど、実は滅ぼそうと思えば滅ぼせるのかも。
でもうかつに滅ぼしちゃうと貴重な栄養が取れなくなるから生かしてたり。
いつか蚊の頭領と外交する日がくるのかもしれない。

蚊

 

 

アース製薬 アース渦巻香 ジャンボ 50巻缶入

アース製薬 アース渦巻香 ジャンボ 50巻缶入

 

 

遊戯王カード 【 無効 】 EE3-JP057-SR 《エキスパートエディションVol.3》

遊戯王カード 【 無効 】 EE3-JP057-SR 《エキスパートエディションVol.3》

 

 

増殖

増殖

  • アーティスト: Yellow Magic Orchestra,YMO,スネークマン・ショー
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 99回
  • この商品を含むブログ (102件) を見る
 

 

緑は残った、だが人類は滅亡した

緑は残った、だが人類は滅亡した