Facebookはウェーイではなく、恩師に感謝する大学生が新プロジェクトにジョインする場所

最近、はてなでウェーイ系がどうたら噂されているようで。

なんでも「オフ会で○○さんとお会いしました!」のような身内のノリが、
Facebookを見ているようで不快(?)だとかなんとか。

「Facebookみたいなウェーイ系ノリが気持ち悪い」

一つの閉鎖的なコミュニティの中で、内輪にしか分からないような内容の記事があって、それがホットエントリー等で知らない人が見る。不快だという気持ちが湧く人もいるのかもしれない。でも、あえて言いたいと思う。

Facebookにいるのはウェーイ系じゃない。
「ホルモン屋で高校の同級生とピース!」「サークルの後輩達と朝までオール!」

知らぬうちにFacebookがウェーイ系のすくつのようなイメージになっている。
もしかしたらサービス当初は代わりのSNSが無かったから、そういう大学生で溢れていたのかもしれない。

         ,r '" ̄"'''丶,

        ./.゙゙゙゙゙ l゙~゙゙゙゙ ヽ\
      . i´ ri⌒.'li、 .'⌒ヽ  'i::`i,
      .| ′ .゙゜  .゙゙゙″ .:::l::::::!
      |,   ,r'!ヾ・ ヽ,  .::::.|:::::::i  ソイツらはもう消した!
      .i,  ./,r──ヽ, :::::::i::::,r'
      ゙ヽ、  .ヾ!゙゙゙゙゙゙'''ヽ、_ノ
        `'''゙i ._____ l /ヽ
    /\ へ  ゙ヽ ___ノ’_/    aaがうまく貼れない
    へ、   | ̄\ー フ ̄ |\ー
  / / ̄\ |  >| ̄|Σ |  |
  , ┤    |/|_/ ̄\_| \|
 |  \_/  ヽ
 |   __( ̄  |
 |   __) ~ノ
 人  __) ノ

 Facebookはウェーイを超えた
もっとスケールのでかい人達の集まりだ

具体的には

  • 大学の恩師に感謝する
  • ビジネスコンテスト会場で輪をつくる
  • インターン生が新プロジェクトにジョイン(参加ではなく、ジョイン)
  • 休学した留学生がマニラの海をパシャリ
  • 感動系ストーリーをシェアし、産んでくれたことを両親に感謝する
  • 「○月○日、△年間付き合っていた恋人と結婚しました!」
  • ベンチャー企業社員によるろくろ回しとイイ話
  • 「○○(有名ベンチャー)を退職し、新たなビジネスを展開します」
  • アイスバケツチャレンジが好き

メンタル面

Facebookのユーザーはポジティブを超えたポジティブ

  • 自分の力で仲間の力で
  • 失敗した・・・→失敗したけど、○○という貴重な経験ができた!
  • ○○ツマンネいいね!334件コメント57件
  • 「ウェーイwwwww」「ありがとう」「最高の同期に感謝」

Facebookのノリがはてなに来ることはなく、その存在はザッカーバーグの籠でしか確認できない。ウェーイノリは、どちらかと言うとLINE、Twitterじゃないかな?

バイ・ザ・ウェイ

バイ・ザ・ウェイ

  • アーティスト: レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/11/06
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る