
テニスの試合はボールボーイ(ガール)にも注目せよ

考えたこと

10月もはや1/4が過ぎ、肌寒い季節な今日この頃。
此度はそんな寒さを吹っ飛ばすほどの熱気溢れるシーズンでございます。

そう、テニスです。テニスオープン。行ってまいりました楽天ジャパンオープン。

 ・・・とは言いつつ、錦織圭と、マレーやジョコヴィッチ他数人しか知らないにわかですが。(友人と行きました。)

色々見所はあり、話したい試合内容もあるわけですが・・初心者の視点から一言。

ボールボーイすげぇ

f:id:hagoromox:20151008233525j:plain

ボールボーイ(ガール)とは?

テニスの試合で選手の落としたボールをダッシュで拾いに行く人いますよね。あれです。今は男女両方がやっているので、正しくはボールパーソンとのこと。

基本姿勢が凄い!

いつボールが来ても全力ダッシュできるように、クラウチングスタートに近い姿勢でじっと球を追っている。

1回のラリーで”2回”全力ダッシュが当たり前

テニスはサーブのミスが一回は許されているから、一本目は全力で打ってネットに引っ掛ける選手が多い(今回のは殆どそうでした)。
その度に、ダッシュ→ボールキャッチ→セットの3行動を繰り返す。たった1点入るのに2度も全力ダッシュするのだから相当な体力だ。

真ん中でボールを拾った人は、選手付近にいるボールパーソンに球を渡す。これは実際に見てもらえば分かるけれどボーリングのように転がして渡すっぽい。渡し方も厳格に決まっているんだろうなー。

片手をピンと挙げてアピール

選手がボールを持っていない場合、ボールを持っているパーソン達が一斉に片手を挙げる。こうして、「僕ボール持ってますよ!」と意思表示する。

投げ方も厳格だった。ピンと上に挙げた片手から、そのままサッカーのスローインのように投げる。なんというか本人達に悪いけどロボットのような精密さだった。

タオルも渡すんかい!

それぞれ選手の近くにいるボールパーソンは、1ラリーごとにタオルも用意する。

  1. ラリーが終わった瞬間タオルを持って選手に駆け寄る。
  2. 選手がタオルを受け取って使用する。終わるまで両手を後ろに組む。
  3. 選手のタオルを受け取って持ち場に戻す。もちろん一連の流れを全て全速力で。

 選手がタオルを使い終わるまで腕を後ろに組むのは、
「あなたが使い終わるまで手を出しません=催促しませんよ」ってことかなと。
確かに両手が前にあったら「はよせえや」って感じがするからね。

もう、一連の流れが、緻密にプログラムされた機械か!ってくらい訓練された無駄のない動き。一時はテニスそっちのけで注目してしまった。

とまぁ変な部分に注目していたわけですが、是非テニスの試合を見る機会があればボールパーソン達も意識してみてはいかが?

余談

ボールパーソンは被害にも結構あってるみたいですね・・・
ミスが続いて激おこぷんぷん丸なプレイヤーにやつ当たりされたり
時速190㎞の流れ球が股間に炸裂したり、と。

余談2

ボールガールのユニフォーム、生地が薄いのかこう・・・ボールガールのボールガールがかなり強調されていてとても良いと思います。

【セクシーすぎて集中できない!】テニスのボールガール美女コレクション【画像集】 - NAVER まとめ

(日めくり)まいにち、修造!

(日めくり)まいにち、修造!

 

修造も見れた。