
イルミネーション?化物語? 「何それ凄い」と思った検定試験10選

大学の推薦入試や就職のために資格を取る人は多いだろう。

資格には検定試験を通過することが必要だ。

今日はそんな検定の中からネットで見つけた珍妙なものを紹介しよう。

f:id:hagoromox:20150324132436p:plain 試験に合格した瞬間が一番笑顔になれるよね。

 イルミネーション検定

f:id:hagoromox:20150324133039p:plain

夜景が好きな人はもちろん、観光業界に就職したい人にオススメっぽい。

公式テキストまであるという本格っぷり。

3級は日本の有名スポットやイルミネーションの基礎知識

2級はより実践的な内容らしい  本気だ。だが公式サイトを良く見てると

問題は、公式テキストから100%出題されます。

これは暗記だけは得意な僕に向いているかも?

イルミネーション検定 

イルミネーション検定公式テキスト 2級・3級(2014年度版)

イルミネーション検定公式テキスト 2級・3級(2014年度版)

  • 作者: 一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューロー
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2014/10/24
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

箸検定

f:id:hagoromox:20150324133137p:plain

日本箸文化協会が運営している、お箸マスターを目指す武士(もののふ)の為の試験

合格者は「箸ソムリエ」(別称:箸文化大使)として箸文化の普及活動を行うほか、当協会認定「箸講師」としての道も開けます

何それカッコいい。外国の友人ができたら、いっちょ資格取って教えたい。

試験はベーシック→アドバンス→エキスパートの3段階あり、講習セミナーや講師育成講座テキストの作成などを経て一人前になる。日本文化の割にカタカナが多い

=TOP= of 日本箸文化協会

銭湯検定

銭湯の歴史、建築、雑学などさまざまな知識を問う検定。

f:id:hagoromox:20150324135024p:plain  アプリもあるよ!

銭湯検定公式テキスト 1

銭湯検定公式テキスト 1

 

バーベキュー検定

f:id:hagoromox:20150324135341p:plain

バーベキュー検定

対象:仲間内のBBQーパーティーを盛り上げたい人・取り仕切りたい人、ちょっとBBQに詳しくなりたい人、BBQを好きな人、BBQを好きになりたい人

鍋奉行のバーベキュー版ってなんて言うんだろう。バベ奉行?

伊賀忍者検定

f:id:hagoromox:20150324135733p:plain

伊賀忍者検定 公式サイト

ジャパニーズNINJAを広く世に伝承させるべく作られた検定。

忍者はSNSにも進出しており、現代テクノロジーへの適応力も高いらしい。

「まさか甲賀忍者検定も・・・?」と思ったらちゃんとあった。

f:id:hagoromox:20150324140422p:plain

太宰治検定

f:id:hagoromox:20150324140959p:plain

「太宰治検定」公式ホームページ

「津軽」編初級 /「津軽」編上級 /「お伽草紙」編 の3つがある。彼のように個人が対象の検定は他にあるのかな? 信長戦国歴史検定がこれに近いか。

朗読検定

f:id:hagoromox:20150324141813p:plain

日本朗読検定協会|朗読 朗読検定

良い声の朗読は本当に憧れる。↓の動画がお気に入り。

阪神タイガーズ検定

f:id:hagoromox:20150324142819p:plain

球団承認阪神タイガース検定

阪神ファン必見。他球団ファンは相手を知るという意味で挑戦してみては?

ネット試験だから基本無料なようでお得。

カフェ検定

f:id:hagoromox:20150324143454p:plain

日本カフェプランナー協会

オシャレだし、ちょっと良いかも・・・ 

化物語検定

www.kentei-uketsuke.com

なんだこりゃ! 1つの作品が検定試験になるとはなぁ。

最近だと弱虫ペダル検定なんてのもあるらしいし、今後増えてくるかもしれない。

f:id:hagoromox:20150324144328p:plain

分からん! でも見てる人にとっては簡単なのかも?

感想

朗読とカフェは割と本気で良いと思った。機会があったらやってみたい。

そのうち「検定試験検定」なんて出てくるんじゃないかな。