
現代人に観てほしい最上の癒しアニメ「ARIA」

朝起きたらまさかのニコ動で配信されていたので、懐かしがりつつもう一度見てみました。アニメの放送時期は確か2005年くらいだったか、もう10年も立つんですね。

ARIAって?

f:id:hagoromox:20150327160813j:plain

今から14年前、2001年から始まった日常系作品です。

火星にある水の都ネオ・ヴェネツィアを舞台に、一人前のウンディーネ(水先案内人)を目指す女の子達の物語です。「日常の中のふとした幸せ」を描いてくれます。

ARIA(漫画)とは (アリアとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

雰囲気がとても良い!

f:id:hagoromox:20150327150710p:plain

水の都というだけあって、水や海の描写が凄く綺麗だった。もうね、とにかく住みたい。

「何もかも手探りだけど、そこが楽しいですよね」

この世界、技術はあまり発達してなくて自給自足的な面が強いんですよね。地球では機械とかバリバリ発達していて、だいたい自動化されちゃってるんです。

対してここ火星は、人類がまだ移住してからそれほど時を経ておらず、自然が綺麗です。

劇中でも地球と火星に関するやりとりがいくつかあります。↑の台詞は、そのやりとりの中で主人公の灯里が言ったセリフです。

良いですよね。そういう感覚。便利すぎるのもアレっていう感覚は贅沢なものかもしれないけど、手探りの楽しさを味わうのも大事なことだよね。

音楽が素晴らしい

そういう自然的な良さの表れもあって、音楽も本当に良く仕上がってました。自動車や人の混雑などが無いので、環境音は心地よい水の流れのみ。これが本当に癒されるし、これを書いてる今も流しているのに全く気が散らない。これは「作業用アニメ」と言ってもいいかもしれない。

ヒーリングBGM

この作品の最も魅力的な部分の一つがサントラだと思う。ピアノを中心とした穏やかな曲調が、良い感じにネオ・ヴェネツィアの幻想的な舞台を引き立てています。たまにドタバタしたシーンがあり、その時はギター曲が出てきます(もちろんエレキとかではなくナイロン等の弦音ですが)。音楽はあまり詳しくないけれど、何故かこう「異国にいる」って感じる曲が多かった。音楽の力って凄いなー。

聖人しかいない

このアニメ、恐ろしいほど負の部分が無いです。眩しすぎる。主人公も、その先輩も友人も、はてはモブのおじさんも、全て良い人ばかり。

ある意味それが逆に辛いと思う人もいるそうで・・・ とにかく、「俺は何故イライラしてたんだろう」と考えちゃうアニメです。ニコ動のコメントがこれほど穏やかなアニメも珍しい。

おもしろい?

正直な感想を言うと、「面白い」or「つまらない」と答えづらい作品です。見ることで「めっちゃ感動!」するわけでもなく、爆笑するわけでもないし、何か新しい発見をできるようなものでもないです。かといってほのぼの系日常アニメのように無気力で見れるかと言うと、それもちょっと違う気もする。

日常にある幸せ

これが今言える答えかなーと思います。何気ない暮らしの中に見える幸福

それは友人とか、仕事とか、景色とか、食べ物とか、出会いとか。当たり前すぎて気にも留めなかった物の大事さに気づかされるとか、そういう感じ。

普段の帰り道をちょっと変えてみたら、四葉のクローバーに出会ったみたいな感じだろか。それが帰り道の近道になるわけでもなく、見つけた一瞬だけ嬉くなるけど、明日からはまたいつもと同じ道で帰る。それでも、その日だけは素敵な一日に思えるみたいな。

               ,. -、
            _.,,/-....._ヽ
         ,.-=7..:.:.:.:,:lー、::ヽ...、
         〃 /:::/:/lj`_ `;:::l`、.、
         //  ク:l(::フ  l:.::j l::::l  l i
       ,' ;'  ゝl 〟|`l 〟´):!  .! l   恥ずかしいセリフ、禁止っ
       i l     (\..|_」、-,'ニ、   l .!
      ,! l  _,/_ゝ. \/  .}   l l
.     l ,!   (/  _,>、 ´ヽ /    l l
       l l   ゝ-l} /l ノ-' {.    l l
       l l   (´lj/|、ヽ|| _j   l l
      l l    `| | .|ゝ'´「´    l .!
.       ! l     j j. |     ,! l

 

というわけで、見たこと無い人は一回見てみるのをオススメします(ステマ)

ARIA The ANIMATION オリジナルサウンドトラック

ARIA The ANIMATION オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ,河井英里,ROUND TABLE featuring Nino,牧野由依,Choro Club feat.Senoo
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: CD
  • クリック: 27回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る