
【英語学習の参考に!】今まで使った英単語帳を簡単にレビュー

英語系記事第二弾。

受験勉強や資格試験の際に、僕が使用した英単語帳の紹介していきます。

また、オススメ度を★の5段階評価でで表しています。

DUO 3.0   ★★★

DUO 3.0

DUO 3.0

 

圧倒的内容量を誇る上級者向けの参考書。個人的には難関大学レベル

単語だけでなく、例文やCD音源など覚え方が色々ある。これをマスターすればTOEIC700~、英検準一級レベルにも十分対応できると思う。

ただし難易度的に、大学受験生がこれを最初にやるのはオススメしない。 

システム英単語   ★★★

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

色合いがカラフルで、悪く言えばちょっと目が疲れる。1ページ当たりに乗ってる単語の量が少なく見易い。

究極の英単語シリーズ   ★

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

 

単語のレベル毎に1~4の参考書がある。1は初歩の初歩だが、4になると海外の論文に出てくるような、「いつ使うんだよ?」と言いたくなるレベルの単語しかない

僕は英単語検定【単検】の1級を取得する際にレベル4を何週かしました。逆に言えば、それくらいしか用途が無いかと。。。

データベース4500    ★

データベース4500 完成英単語・熟語 New Edition

データベース4500 完成英単語・熟語 New Edition

 

 高校の指定教科書がこれでした。

量が多く、単語のレベルもあまり一様ではなく、高校時代の自分には辛かった。

何より、重くて持ち運びには向かない。

 新TOEICテスト 超速★英単語   ★

新TOEICテスト 超速★英単語 (中経出版)

新TOEICテスト 超速★英単語 (中経出版)

 

 TOEIC用の英単語帳ということ以外、特に特筆するべき点はなし。

TOEFLテスト英単語3800    ★★

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 TOEFLではなく、英検準1級の語彙問題を攻略するために使ったモノ。難関大を超えるレベルの難読語意ばかり、英検準1級以上を目指す方にオススメ

英熟語ターゲット1000     ★★★★

大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕

大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕

 

 単語ではなく熟語。単語に比べれば覚える語の絶対数が少ないので、これ1冊を極めれば熟語に関してはほとんど心配いらないと思う。 

僕はこれ以外に熟語の参考書を読んだことはないけれど、特に困ることも無かったので。

英単語ターゲット1900    ★★★★★

英単語ターゲット1900(5訂版)CD (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900(5訂版)CD (大学JUKEN新書)

 

大学受験生で持っていない人はいるのだろうか。まぎれもなく英単語界の王様。 

全部で1900語あるが、前半は高校3年間の総まとめ的な単語が、後半には中堅~難関大学レベルの英単語が幅広く揃っている。 

シンプルイズベストをその身で貫くように、単語と例文の単純な繰り返しで構成されている。個人的には今まで使った単語帳の中で一番読み易い。

受験勉強を始める人は、特にこだわりが無ければこれをオススメします。

NEW 英単語ターゲット1900DS

NEW 英単語ターゲット1900DS

 

 

実はゲームにもなっており、BGMが謎にかっこいいのが有名

Counter Strike - Yousuke Yasui (安井 洋介) - YouTube

 

速読英単語 必修編     ★★★★★

速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版

速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版

 

長文形式で単語を覚えていく一風代わった英単語帳

ターゲット1900などで「大量にインプットした単語が本当に頭に入っているか」を確認するために必須のツール。長文があまりスラスラ読めなければ、まだ単語がしっかり頭に入っていない証拠。

単語のインプット用ではなく、あくまでおさらいとして使うのがオスス

ターゲット1900などと併用することで何倍もの相乗効果を生むはず!

速読英単語 上級編     ★★★★

速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]

速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]

 

 速単の上級編。長文は早慶上智から東大まで、超難関大の過去問から抜粋している。

そのくらいの大学を目指す人、あるいはTOEIC700~を目指す人にオススメ。