
スプラトゥーンを一度もプレイしたことのない自分が考えるスプラトゥーンの魅力

今年はイカ年?そんなことはない。世間はじめじめした雨に心穏やかではいられないだろうけど、ゲームの中では真夏日のように盛り上がっております。

そう、スプラトゥーンのおかげで。(なおプレイしたことは無い模様。してみたいなー)

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 
  1.  スプラトゥーンってなんぞ?
  2. 素人が考えるスプラトゥーンの魅力

スプラトゥーンってなんぞ?

スプラトゥーンは、プレイヤーのイカを操作してインクを打ち合い、自分の陣地を広げるアクションゲームだ。

タイトルは「Splat(ピシャッという音)」と「Platoon(小隊)」 の造語らしい。

子供の頃にやった水鉄砲遊びを本気でプレイするとこんな感じなんだろうか。とにもかくにも、遊び心に溢れたゲームだと思います。

そんなスプラトゥーンを、「まだ一度もプレイしたことないずぶの素人」から見た魅力的な部分を伝えたい。

グロテスクじゃない

スプラトゥーンと言えど、ガンを持って弾を打ち合うゲームには変わりない。だから普通のFPSやTPSのようにフィールドに血が滴る凄惨ゲームなはず(偏見)・・・

なんてことは無い。弾は「インク」なので、血が飛び出たりすることは無い。見た目は小学生の水遊びみたいなもので、色合いも綺麗で目に優しい。

f:id:hagoromox:20150605182319j:plain

かわいい

f:id:hagoromox:20150605182349p:plain

f:id:hagoromox:20150605182440j:plain

所謂ゆるキャラとか萌えキャラのように、可愛さを全面に押して描かれたキャラでは無いと思うんですよね。イカちゃん達って。

むしろ噛めば噛むほど味がでるスルメ(イカだけど)のように、「あれ?可愛い・・?」と後から気づく感じ。実際去年のPV発表の時点では「へぇー」って感じだったけど、発売後にはっきりと動く姿を見てから可愛いくてしょうがない。

無駄打ちが無い

インクの陣取りの良いところは、「相手を倒す」とか「ゴールする」といった1か0のゲームではない所じゃなかろうか。

目的は自分の陣地を広げることなので、下手でもとりあえず弾を撃っとけばチームに貢献できる

「当たらなければどうということはない。お前のやってることは無駄だー!」という事態にはならず、ここで撃ったインクが後々勝利に導く可能性もある。

もちろんゲームである以上、高みを目指す「ガチ」な要素は当然出てくる。聞いた話だとこのゲーム、「スマブラやマリオカートのアイテムのようなランダム要素が全く無い」とのことなので、中々にシビアなゲームだと思う(ほんとにないの?)。

ただ、友人やネット上の知り合いとワイワイ楽しむ分には敷居は高くので、バランスの良いゲームだと思う。

曲が最高

www.youtube.com

メインテーマ「Splattack!」が最高。