
辛さパワー100000! サドンデスソースを完食しました

 辛いもの大好きです。

2ヶ月前にスーパーで買って開封したサドンデスソースを食べきりました。

f:id:hagoromox:20150802162910j:plain

どのくらい辛い?

ブログで味や辛さを伝えるのは難しい。ということで数値で伝えます。

辛さを測る単位に「スコヴィル値」というものがあります。これは唐辛子の辛さの単位らしいです。

トウガラシには辛さの元になっているカプサイシンが含まれており、このカプサイシンの量を「スコヴィル値」として表しました。ドラゴンボールで言う戦闘力みたいなもんだと思って良いのかな?

これが辛さの戦闘力だ!

オリジナルデスソース :10,000スコヴィル
ピュアデスソース ウィズジョロキア :35,000スコヴィル
アフターデスソース :50,000スコヴィル
サドンデスソース :100,000スコヴィル
メガデスソース :770,000スコヴィル
ウルトラデスソース :1,173,000スコヴィル*1

このデスソースを開発しているブレア社のソースでは4番目っぽい。5番目からインフレしすぎてませんかね。

日本の食べ物で言うと?

よく分からないと思うので、日本の食べ物で比べてみようと思います。

 

f:id:hagoromox:20150802160508j:plain すこびる辛麺です。これも好きで良く食べていたんですが、感覚的な辛さではペヤング激辛より若干辛い程度です。

よく見ると1400と書いてありますね。これがスコヴィル値です。

サドンデスソースは10万なので、単純計算でこれの約70倍辛さということになります。

 

実際その通りの辛さだった

実食したエントリーでも書いたけど、めちゃくちゃ辛いです。ラーメンに数滴でもたらせば、ビリリと舌にくる激辛ラーメンの出来上がりです。

主な用途

ほぼ毎日、サラダ以外の料理には全部かけたと思います。

  • 白米:辛みは出るけど風味が悪くなるので、白米にそのままかけるのはおススメしない。納豆のタレに混ぜて食べるのがおススメ
  • 味噌汁:ソース独特の臭みも取れて辛さだけが楽しめるので最高。かけすぎ注意。
  • :なんでやったのかレベル。普通に味わいましょう笑
  • ラーメン:味噌汁と同じ。物凄く汗をかきます。

感想

日常の食事に非日常の刺激を加わり、とても楽しく食べれました。

正直「これスーパーに置いて売れるの?」という気持ちしかないですが、需要がある以上こういう商品は生まれていくんでしょうね。

僕はとても楽しめました。辛い物が好きな人は是非使ってみてください。