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10秒でイライラを鎮める方法

満員電車、真夏のスーツ。心身忙しい方にとってはことさらイライラが募る時期だと思います。

というわけで満員電車の中で思いついたイライラ解消法を伝授します。

それは、もっとイライラしている人をイメージすることです。

今日は大事な予定があって電車に乗っていたんですが、8分ほどダイヤの乱れで遅れていました。「早く着いてくれよ~」と少々焦りとイライラがありましたが、ふと目をやった光景に救われました。

何やら車内で「チッ」と音がしたので、振り向いたらサラリーマンのおじさんが舌打ちしていました。

「あ~もう、遅れんなよな~(舌打ち)」

こんな感じだったと思います。車内はかなりいたたまれない雰囲気で満ちていました。

その光景を見たら、僕のイライラどこかへ消えていました。

他人の怒りを見て、「そこまで怒らなくても・・・」と感じていたのです。

イライラは表情や態度などに出るもので、しっかり相手に伝わるんだなぁということが分かりました。もしも自分が怒っていたら、他の人からするとさぞかし嫌な光景になっていただろう、というのが容易にイメージできたんです。

他人の怒りを見ることで、自分を客観的に見ることができた。そのおかげでスっとイライラを鎮めることが出来たんだと思います。

もしもイライラしたら、そこに「もっとイライラしている人」を脳内で作り上げてみてはどうでしょうか。

 

イライラしたときに冷静になる方法 扶桑社文庫

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