しゃっくりの止め方をできる限りたくさん試してみた

一昨日風邪を引いてからしゃっくりが止まらない。いつもならすぐ直るのに、ここまで長引くことは初めてだなぁ。

ネットで止める方法を可能な限り沢山探し出して、全部試してみました。

①深呼吸+息止め 

①10秒かけて限界まで息を吸う

②10~15秒間息を止める

③10秒かけてゆっくり限界まで息を吐く

④5秒かけて吸う

⑤楽に呼吸をする*1

 まず、大きく息をすーーっと・・・ゴホッゴッ! 息を吸うのに結構体力を使うので汗を書く。 しゃっくりの間隔はそこそこ短くなったと思う。

②人差し指を30秒耳に入れる

「え、耳!?」と半信半疑だったけどとりあえずやってみた。あわよくばプラシーボ効果で直るかも?と思ったけどあまり効果は無かった。

追記:痛みを感じるレベルまで押し込んだら結構おさまった。不思議!

③舌を引っ張る

舌をティッシュで包んで数十秒引っ張る。しゃっくりの原因になってる横隔膜と舌の神経がつながっているらしく、横隔膜の痙攣を止める方法なんだとか。*2

あまり効果はなかった。

④コップの水を吸うように飲む

f:id:hagoromox:20150806224241j:plain

コップ一杯の水を、立った姿勢で吸うように飲む。分かりやすく言うと犬がミルクを飲むような感じ。犬のようにズゾゾぞーーーっと吸うように飲みました。周囲から見れば非常に情けない姿ですねこれ。

ちょっとおさまってきた! これまでの中では一番良いかも。

⑤他のことを考える

しゃっくりを意識から消すことで治すという荒業。

このブログ書いてる以上意識から消せません。

⑥クーラーを消す

気温と体温の差を縮める方法。暑くて死にそうになるけど致し方なし。割と効果的。

f:id:hagoromox:20150806224337j:plain

しばらくしゃっくりと格闘することになると思います。