
1000万貰える代わりに死ぬまで三木道三しか歌えなくなるとしたら

そんなことを電車の中で考えていた。

最近、金に対する執着心が段々高まっていって、2日に1回は「金が欲しい」と言っている気がする。宝くじ一等が当たったらとか、色々妄想するわけです。

条件付け

流石に何もなしに6億欲しいとかそんな強欲ではないので、ある程度自分に条件をつけて、苦心し熟考し、絶妙に悩みそうなテーマを目指している。

今日思いついたのがタイトルの通りで、

「1000万貰えるが三木道三の歌しか歌えなくなる」

Lifetime Respect

Lifetime Respect

 

 

や、別に三木道三じゃなくても良いんですけど、

「○○円貰える代わりに一生△△」っていうのが自分のフォーマットとして出来ていて、"一生"の部分で”一生一緒に居てくれや”が頭をループしてきたので彼にしてみた。

 条件を具体化してみる

テーマが決まったら後はちょっと条件を具体化してみる。特に難しくはしたくないのでざっと3つほど。

  1. 1000万はその場で貰え、受け取った瞬間から三木道三の曲しか歌えなくなる₍以下三木道三化と呼ぶ)
  2. 三木道三の曲であれば何でも良い。
  3. 歌う場所、歌う長さに関係なく三木道三化する。

2について、現在はDOZAN11に改名して活動を再開しているそうなので、改名後の曲も含むことにする。

3については、カラオケでしっかり歌うのもちょっと口ずさむのも一様に歌として扱い、三木道三化することにする。

発した音にリズムやメロディー性があって、それが「曲」として認識されると三木道三化する。

 

という風にざっくり作ってみたけど、これ以上やると堅苦しくなりそうなのでこのくらいで。

 

迷いつつも1000万を選ぶかもしれない

当然、デメリットは沢山ある。

三木道三にしかなれないので、流行の曲も好きな曲も歌えなくなってしまう。
アニソンや洋楽も全部含めて三木道三になってしまう。

君が代や社歌のように歌わなければならない場面で"一生一緒に居てくれや"を叫ぶはめになってしまう。

 

ただそれでも自分だったら1000万を選ぶと思う。

というのも、日常生活で歌を歌う機会ってそんなに無い。

付き合いのカラオケもそこまで無いし、十八番の曲ができたと思えば悪くない。

よく携帯で歌を流しながら歌ってる人とかいるけど、自分はそんなこともないので口ずさむ心配もないから安心。他は口パクでなんとかなる。

 

Japan be Irie!!

Japan be Irie!!

 

 

「俺を信じなさい」「幸せになりたいんなら任しとけ」

Lifetime Respectで彼はそう言ってる。信じて三木道三化しても良いと思う。

今の自分にとっちゃお金が全て。

 

終わりに

この記事を書いていて気づいたことを書いて終わります。

  • 三木道三の現在のアーティスト名はDOZAN11
  • "一生一緒にいてくれや"で有名なあの曲は「一生一緒にいてくれや」ではなく「Lifetime Respect」
  • そうえいば一生一緒にいてくれや以外の曲を知らなかった。